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2017/12/12 (Tue)
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2011/04/18 (Mon)
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スープダイエット短期集中型7日目 ~

 最終日となる7日目の短期集中型スープダイエットは、いつものスープと野菜、玄米と再び質素な食事に戻ります。


 とはいえ、ココまで続けた達成感や、体に表れた効果、そして慣れなどもあって、それほど苦痛を感じることなく最終日を完了する事ができるかもしれないです。

短期集中型ダイエットの終了後もリバウンドにならないため、食事の内容には十分注意したいですね。






米ぬかクッキーづくり ~

米ぬかクッキーもダイエットに利用できます。

そこで「米ぬかクッキー」づくりを少し。

米ぬかは、薄力粉100gに対して50gです。

ふるいあわせておきます。

まずはボウルでマーガリン50gをふんわり泡立て。

そこに、てんさい糖20gと溶き卵1個分を3回に分けて加えます。

さらに、米ぬか50gと薄力粉100gのふるいあわせたものを加え、混ぜます。

ポロポロの状態になったら、めん棒を使って生地を3mm厚程度に伸ばします。

型で好みの形に抜いて、オーブンで焼いて完成です。

オーブンは180度に温め、約15分間焼きます。






食事改善型ミネストローネ ~

トマトベースのミネストローネのレシピの簡単おさらい。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、ズッキーニ、いんげん、ピーマンを1cm角サイコロに、キャベツは食べやすいサイズ、パセリ・にんにくはみじん切り。

オリーブオイルを熱し弱火でにんにくを炒め、たまねぎ、他の野菜を加えて中火でよく炒めます。

水、トマト缶は汁ごと、顆粒コンソメ、ベイリーフ、コーン、押し麦、ヒエを加えて強火にし、煮立ってきたら弱火に。

そして20分煮込んだら、塩コショウで味をととのえて、仕上げにパセリのみじん切り。





不眠症と布団 ~

布団選びは不眠解消の環境づくりにすごく重要です。

特に敷布団の選び方に注意したいです。

まず着目したいのは敷布団のかたさです。

人間の身体は仰向けに寝たときに軽いS字になる状態がもっとも自然な状態です。

布団がやわらかすぎると、身体が沈みこんで腰に負担がかかります。

かたすぎても血行的によいとは言えないでしょう。

次に広さ。

十分寝返りできる広さが欲しいです。

大の字に手を広げたときの幅くらいあるといいでしょう。





こんにゃくダイエットと水 ~

こんにゃくダイエットでは、食事でこんにゃく料理を食べるというものですが、食事前に飲む水もポイントだそうです。

食前の30分ほど前に水をたくさん飲むことを忘れないように。


それは、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性食物繊維が水に溶けると膨らむ性質があり、胃の中で膨らむことで満腹感に貢献し、食べすぎを防ぐようです。

水とこんにゃくのペアがポイントですね。



最近チェックしたべんりなページです:停電で乾電池だけに頼る生活でホントにいいのでしょうか?簡単な予備電源があれば、インターネットで欲しい情報を探せたり、被害やストレスの最小限化や、復旧の迅速化につながるはず。自家発電に頼らなくでもできるカンタンな予備電源があります。川越市の停電対策を考え直してみましょう。新しいコタエが見つかるはずです。
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