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2017/12/12 (Tue)
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2011/03/30 (Wed)
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スープダイエット短期集中型4日目 ~

 スープダイエット短期集中型4日目。

この日はスープとバナナと無脂肪乳(スキムミルク)。

3日続けた野菜スープ中心の食事で不足してるカリウムやタンパク質、カルシウム、炭水化物などを補給するためのスキムミルク。

バナナで少しはストレス解消できるかな。


 ようやくこのダイエットも折り返し地点。

そろそろ疲れもでるところ?

最初に作りおきした野菜スープもなくなってまた作らないといけないころでしょうか。

残り半分、体に現れてる変化をやる気にがんばりたいところですね。






おからクッキー作り ~

ボウルでマーガリン(30g)をふんわりと泡立てます。

そこへ、てんさい糖(20g)を3回に分けてすり混ぜます。

つづいて、卵1/2個分を溶き、2、3回に分けて少しずつ混ぜ合わせます。

さらに、おから(50g)を混ぜ合わせます。

薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)をふるい合わせて加えます。

さっくりと混ぜ合わせたら、生地をラップに包んで、冷蔵庫で30分間冷やします。

30分後、直径3cmの円形に形作ります。

最後に170度に温めたオーブンで15分焼いて完成。





肥満の種類 ~

 肥満には「皮下脂肪型」と「内臓脂肪型」の2つのタイプにわけられます。

「皮下脂肪型」は女性に多く、洋ナシに体型がたとえられ、見た目分かりやすい肥満です。


 一方で「内臓脂肪型」は男性に多く、りんごに体型がたとえられ、見た目分かりにくい肥満です。

生活習慣病について考えれば、内臓脂肪型のほうがむしろ気をつけたい肥満なんだそうですよ。






おからこんにゃくのメニューいろいろ ~

おからこんにゃくを利用した料理はいろいろあります。

例えばハンバーグやコロッケ。

ハンバーグは普通のハンバーグよりやわらかめに仕上がるでしょう。

コロッケにしてもハンバーグにしても、おからこんにゃくの水気を絞ることが非常に重要なポイントです。

肉のような食感を生かしたメニューとしては、から揚げや焼き肉風でもいけます。

下味をしっかりつける事が、おししく作るコツです。





お米にこんにゃく ~

お米にこんにゃくって意外な組み合わせだと思いますよね。

でも、これダイエットにすごく有効かもしれません。

違和感を最小限に、満腹感を出しつつカロリーを抑える秘密兵器になってくれるかも。

お米をたくときにこんにゃくを混ぜるだけ。

普通にごはんを食べてるようにいただけると思います。

ご飯でカロリー減を達成できれば、ダイエットもかなり楽になりそうですよね。



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