忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/03/19 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/13 (Thu)
スポンサードリンク

(脱灰)脱灰とは、口の中の、う蝕原因菌などの細菌がつくりだす酸によって、歯を構成しているカルシウムやリンが溶け出してしまい、初期の虫歯の状態になってしまうことです。脱灰を起こさないようにするには、日頃から食後の歯磨きをきちんとすることがとても大事です。

(奥歯のケア)奥歯の歯磨きって、結構大変ですね。奥歯は歯ブラシが届き難い場所が結構あります。ところで、歯ブラシを届かせるために、コツがあります。口を大きく開けすぎると、奥歯まで歯ブラシが入りにくくなります。軽く口をあいたくらいが、奥歯を歯磨きするには良いようです。

(ビバテック)ビバテックとは360度はブラシの商品名です。360度にブラシが付いた歯ブラシって、パパやママが幼児の仕上げ磨きをするにはすごく重宝しそうですね。カタチ的にも面白いので案外子供たちの気も惹いたりして。ところで、360度に広がる歯ブラシの場合換え時ってどう判断するんでしょうね。

(せっけん歯磨き)せっけん歯磨きを利用する人達がいます。合成界面活性剤が入った歯磨きが健康や環境によくないということから、せっけん歯磨きを利用しています。何がよくないか?というと、合成界面活性剤は、その強力な洗浄能力ゆえに、生物の体にまで影響してしまうようです。大きな影響ではないようですので、気にしないで使っている人は多いですが、長い目で見ると差は出るようです。

(小さい子供の仕上げ磨きのコツ)小さい子供の歯磨きは、パパやママが仕上げ磨きしてあげることが必要です。仕上げ磨きをしているといろんなコツが分かってきます。子供によっても違いがあるかもしれませんが、ブラシにあまり力を込めない。動きを小さめにする。歯ブラシを奥まで入れすぎないように注意する。などですね。
PR
2008/09/29 (Mon)
スポンサードリンク

(歯牙)「歯牙」とは一般にいう「歯」のことです。専門的には歯のことを「歯牙」というようです。歯牙というとカッコいいですね。歯で牙(きば)ですからね。なにか、ワイルドなイメージがわいてきます。日常的に歯牙という言葉を歯を指していううことは、ほとんどないでしょうね。それだに、新鮮な響きがあります。

(小さい子供の歯磨き)小さい子供の歯磨きでは、親の仕上磨きが重要です。子供が自分で歯磨きしたとしても、磨き残しが多いことは間違いないですので、きちんと、仕上磨きをしてあげないと、子供が虫歯に泣くことになるわけですね。とはいえ、子供の仕上磨きって、結構大変です。毎日素直な日が続くわけではないですからね。

(テック)テックとは仮歯のことです。歯の治療の途中で使われるそうです。テックとは略語だそうです。もともとは、「テンポラリークラウン」のことだそうです。このテンポラリークラウンが縮まって「テック」になったとか。普通の人にはあまりなじみのない歯に関する言葉ですね。

(歯肉と歯肉炎)歯肉とは、いわゆる歯ぐきです。歯肉炎は歯ぐきの病気です。歯肉炎も虫歯同様に歯磨きをすることで予防することができます。虫歯の場合、人によってはう蝕原因菌がいなくて虫歯にならないという人がいるようですが、歯ぐきはそうはいかないようです。歯磨きは歯ぐきの健康に必須です。

(審美歯科)審美歯科では見た目を重視した歯の治療などを行います。歯のホワイトニングなどがそのメニューですね。審美歯科という考え方は、1980年代後半から急速に広まってきた比較的新しい概念や治療のようです。口元もきれいにしたいという願いが、形になった歯科ですね。



自動車の無料査定
2008/09/13 (Sat)
スポンサードリンク

(クラスプ)クラスプとは、入れ歯の一部です。クラスプは、入れ歯を固定するために、入れ歯ついている、針金のような装置のこと。クラスプを残っている歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。クラスプっていうんですね。クラスプは入れ歯において、地味ですが、大事な役割を果たす部分です。

(歯のエナメル質とは)歯のエナメル質とは、歯の表面をつくる、ものすごく硬い部分です。歯として外に見えている部分のことですね。ちなみに、体の中で最も硬いところのようです。そんな硬いエナメル質も、歯垢や歯石による虫歯には弱いようですので、ちゃんと歯磨きで、歯垢をしっかり取り除くことが大切です。

(歯の詰め物)歯に関して詰め物というと、歯の治療のときに使われるものです。詰め物というと一般的な言葉なので変な感じですが、小さい虫歯の治療などに使われる、歯の修復材料のことを差していいます。歯の詰め物には、金属やコンポジットレジンなどがあります。健康な歯なら詰め物のお世話になることは無いですね。

(根管治療)根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深く進んでしまったときの歯の治療です。想像するだけで痛々しい状況ですね。そんなことにならないように、しっかり毎日の歯磨きをちゃんとしたいですね。もし虫歯になっても、小さいうちに歯医者さんに治療してもらうことが大事ですね。

(知覚過敏)「知覚過敏」とは、冷たいものを口にしたり、歯ブラシがあたった時に、虫歯ではない歯なのにしみるような痛みを感じることです。冷たいもので歯にしみるような痛みを感じる人は結構いると思います。そんな症状が「知覚過敏」です。冷たいものを口にして、一度歯にしみると、次からは慎重になってしまいますね。


臍帯血(さい帯血)って注目されてるらしいけど、一部の利用を除いて、まだまだ実用段階では無いのかもしれません。
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.