忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/03/28 (Thu)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/01 (Mon)
スポンサードリンク

(大臼歯)大臼歯は口の一番奥にある歯です。手前から奥に向かって第一大臼歯~第三大臼歯といわれます。大臼歯は、乳歯のときには生えていない歯です。一番奥の第三代臼歯は親知らずと呼ばれ、人によっては生えない人もいるようです。ちなみに、大臼歯より前の、やや小さい臼歯は小臼歯です。

(入れ歯の普及)入れ歯は生活必需品のようです。日本人は、65歳以上の人のうち、なんと約8割が入れ歯のお世話になっているそうです。すごい割合ですね。この割合だと、入れ歯であることが当たり前のような感じですね。確かに、身の回りのお年寄りを見回すと、入れ歯を使っている人は多いです。

(総入れ歯)歯が抜けたときにお世話になる入れ歯にはいろいろ種類があります。総入れ歯は、全ての歯を代替する入れ歯です。全てとはいわなくても、できるだけたくさんの自分の歯を長く使いたいものです。しかし歯が無くなってしまったときには、総入れ歯のお世話になるしかありませんね。

(歯槽膿漏)歯槽膿漏は「しそうのうろう」と読みます。すごい難しい感じですね。歯槽膿漏は「歯周病」と同じ意味でよく使われているようです。つまり、歯ぐきの病気ですね。歯磨きしないと、虫歯になったり、歯槽膿漏になったりします。歯槽膿漏も、歯が無くなる原因のひとつです。歯磨き大事ですね。

(切歯)切歯は一番目に付く歯です。切歯は一番前にある歯で、上下あわせて8本あります。切歯は犬歯(犬歯は目立つと八重歯といわれる歯)に挟まれています。そばやうどんを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりするときの歯です。顔を強打して歯が折れたという話を聞きますが、だいたいはこの切歯ですね。



クレジットカードとローン~石川県能美市
PR
2008/08/21 (Thu)
スポンサードリンク

(差し歯)虫歯などで歯が欠損して、歯根だけになった歯の治療のために使われる人工の歯です。差し歯による治療では、保険がきくものと、保険がきかない自費治療のものがあります。いい差し歯には、保険が利用できないようです。金額と機能の関係で、差し歯の選択は非常に迷うのでした。

(360度歯ブラシ)歯ブラシの毛が360度全方向に向かってはえている歯ブラシがあるようです。びっくりですが、便利そうな歯ブラシです。子供用も、大人用もあるようです。ちなみに、幼児用や子供用だと、親による子供の歯の仕上げ磨きのときに楽そうですね。いろんな歯ブラシがありますが、360度歯ブラシはインパクトがありますね。

(歯のヌルヌル感)歯を磨かないで暫く経ったときに、舌で歯の表面を触ると、ヌルヌルした感触があります。これが、歯垢なんですね。歯垢がたまると虫歯や歯周病になりやすくなります。気がついたときには歯磨きしたいですね。そもそも食事のあときちんと歯磨きして、間食を控えれば歯の表面のヌルヌル感を感じることはないですね。

(歯周病)歯周病は虫歯に並ぶ歯に関わる病気です。歯周病は歯ぐきの病気です。歯周病も放っておくと、歯を失うことになる注意すべき病気です。人によっては稀に虫歯になら無い人もいるようですが、歯周病は虫歯とは別のようで、虫歯にならなくても歯磨きしないと、歯周病になってしまうので、歯磨きは大事です。

(コンポジットレジン)コンポジットレジンは、前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物です。歯の詰め物といえば、歯医者さんの腕ですね。詰め物が長く使えることもあれば、意外にはやく取れたり、割れたりすることもあります。それから、歯磨きのときは、詰め物のところも特に注意が必要ですね。


クレジットカードって特徴があって便利なものが多いけど、どれかに選ばないとその便利さが活かせないことも。富山県南砺市って意外に読みにくい名称ですね。
2008/08/04 (Mon)
スポンサードリンク

(クラウンとは)クラウンとは、歯が欠損したときに、治療のために歯に被せる人工の歯です。差し歯もクラウンの一種のようです。歯が欠損する原因って、虫歯が多いでしょうね。歯をぶつけたりして欠損する場合もあるでしょうが、虫歯が多いでしょうね。クラウンのお世話にならなくていいように、自分の歯を大事にしたいですね。

(インレーのことと虫歯のこと)インレーとは、むし歯の治療などで、歯の欠損した箇所を充填するための金属や陶材のことをいうようです。むし歯の治療というと、とても痛い記憶がよみがえります。むし歯になると、むし歯も痛いですが、むし歯の治療も痛いですね。むし歯にならないように歯磨きは欠かせないです。

(子供のすきっ歯、虫歯になり難い?)子供の1歳半検診で、問診を受けたときに先生が「すきっ歯ですね。でも、すきっ歯のほうが虫歯になり難いんですよ」とボソッといいました。すきっ歯って虫歯になり難いんですね。知りませんでした。どうせなら、どうして虫歯になり難いのか聞いてみればよかったです。

(咬合)咬合は上下の歯のかみ合わせのことです。上下の歯のかみ合わせが悪いと、見た目もよくないですが、きっと健康的もよくなさそうですね。力むときとか、食事をするとき、歯磨きするとき、いろんなシーンで不便そうです。かみ合わせについては、歯医者さんに相談したいところです。放っておくのはよくないですね。

(歯磨き粉の成分)チューブ入り歯磨き粉のパッケージの裏を見ると、歯磨きの成分がいっぱい書かれています。洗浄成分やいろいろな成分の名前がぎっしりと書き込まれています。成分の中には人によってアレルギーを起こしたりする成分もあるので、敏感な人は成分のチェックが必要ですね。


新潟県十日町市といえば豪雪地帯として教科書でも見た事があります。どれだけの雪が積もるのか、すごく興味があります。
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.