忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38
2017/10/20 (Fri)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/21 (Thu)
スポンサードリンク

(差し歯)虫歯などで歯が欠損して、歯根だけになった歯の治療のために使われる人工の歯です。差し歯による治療では、保険がきくものと、保険がきかない自費治療のものがあります。いい差し歯には、保険が利用できないようです。金額と機能の関係で、差し歯の選択は非常に迷うのでした。

(360度歯ブラシ)歯ブラシの毛が360度全方向に向かってはえている歯ブラシがあるようです。びっくりですが、便利そうな歯ブラシです。子供用も、大人用もあるようです。ちなみに、幼児用や子供用だと、親による子供の歯の仕上げ磨きのときに楽そうですね。いろんな歯ブラシがありますが、360度歯ブラシはインパクトがありますね。

(歯のヌルヌル感)歯を磨かないで暫く経ったときに、舌で歯の表面を触ると、ヌルヌルした感触があります。これが、歯垢なんですね。歯垢がたまると虫歯や歯周病になりやすくなります。気がついたときには歯磨きしたいですね。そもそも食事のあときちんと歯磨きして、間食を控えれば歯の表面のヌルヌル感を感じることはないですね。

(歯周病)歯周病は虫歯に並ぶ歯に関わる病気です。歯周病は歯ぐきの病気です。歯周病も放っておくと、歯を失うことになる注意すべき病気です。人によっては稀に虫歯になら無い人もいるようですが、歯周病は虫歯とは別のようで、虫歯にならなくても歯磨きしないと、歯周病になってしまうので、歯磨きは大事です。

(コンポジットレジン)コンポジットレジンは、前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物です。歯の詰め物といえば、歯医者さんの腕ですね。詰め物が長く使えることもあれば、意外にはやく取れたり、割れたりすることもあります。それから、歯磨きのときは、詰め物のところも特に注意が必要ですね。


クレジットカードって特徴があって便利なものが多いけど、どれかに選ばないとその便利さが活かせないことも。富山県南砺市って意外に読みにくい名称ですね。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.