忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
2017/09/23 (Sat)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/02 (Wed)
スポンサードリンク

(奥歯のケア)奥歯の歯磨きって、結構大変ですね。奥歯は歯ブラシが届き難い場所が結構あります。ところで、歯ブラシを届かせるために、コツがあります。口を大きく開けすぎると、奥歯まで歯ブラシが入りにくくなります。軽く口をあいたくらいが、奥歯を歯磨きするには良いようです。

(金パラのこと)「金パラ」とは、金銀パラジウム合金の略称のようですね。「金パラ」は、歯の治療で、歯の詰め物や、歯のかぶせ物として使用されているようです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に区分される金属です。この「金パラ」のお世話にならなくてもいいようにしたいものです。

(歯の象牙質)象牙質は歯の主体となる部分です。歯ぐきから上の部分は、象牙質の上にさらに硬いエナメル質が覆っています。歯の根の部分では象牙質をセメント質が覆っています。象牙質の内部には、血管系、リンパ管、歯髄が入っている歯隋腔があります。まさに象牙質が歯の基本となっていますね。

(歯冠)歯の上の部分で、歯茎から上の、歯として見えている部分のことです。普通の一般の人にとっては、この歯冠の部分が「歯」ですね。歯冠の表面は体の中で一番硬いといわれるエナメル質でできています。歯冠が体の中で一番硬いんだそうです。すごいですね。とはいえ、あまり硬いものを噛むと歯冠(歯)が割れたり、欠けたりすることもあります。注意しましょう。

(歯肉と歯肉炎)歯肉とは、いわゆる歯ぐきです。歯肉炎は歯ぐきの病気です。歯肉炎も虫歯同様に歯磨きをすることで予防することができます。虫歯の場合、人によってはう蝕原因菌がいなくて虫歯にならないという人がいるようですが、歯ぐきはそうはいかないようです。歯磨きは歯ぐきの健康に必須です。



クレジットカードとローン~東京都日野市
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.