忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37
2017/12/12 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/04 (Mon)
スポンサードリンク

(クラウンとは)クラウンとは、歯が欠損したときに、治療のために歯に被せる人工の歯です。差し歯もクラウンの一種のようです。歯が欠損する原因って、虫歯が多いでしょうね。歯をぶつけたりして欠損する場合もあるでしょうが、虫歯が多いでしょうね。クラウンのお世話にならなくていいように、自分の歯を大事にしたいですね。

(インレーのことと虫歯のこと)インレーとは、むし歯の治療などで、歯の欠損した箇所を充填するための金属や陶材のことをいうようです。むし歯の治療というと、とても痛い記憶がよみがえります。むし歯になると、むし歯も痛いですが、むし歯の治療も痛いですね。むし歯にならないように歯磨きは欠かせないです。

(子供のすきっ歯、虫歯になり難い?)子供の1歳半検診で、問診を受けたときに先生が「すきっ歯ですね。でも、すきっ歯のほうが虫歯になり難いんですよ」とボソッといいました。すきっ歯って虫歯になり難いんですね。知りませんでした。どうせなら、どうして虫歯になり難いのか聞いてみればよかったです。

(咬合)咬合は上下の歯のかみ合わせのことです。上下の歯のかみ合わせが悪いと、見た目もよくないですが、きっと健康的もよくなさそうですね。力むときとか、食事をするとき、歯磨きするとき、いろんなシーンで不便そうです。かみ合わせについては、歯医者さんに相談したいところです。放っておくのはよくないですね。

(歯磨き粉の成分)チューブ入り歯磨き粉のパッケージの裏を見ると、歯磨きの成分がいっぱい書かれています。洗浄成分やいろいろな成分の名前がぎっしりと書き込まれています。成分の中には人によってアレルギーを起こしたりする成分もあるので、敏感な人は成分のチェックが必要ですね。


新潟県十日町市といえば豪雪地帯として教科書でも見た事があります。どれだけの雪が積もるのか、すごく興味があります。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.