忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
2017/09/23 (Sat)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/13 (Sat)
スポンサードリンク

(クラスプ)クラスプとは、入れ歯の一部です。クラスプは、入れ歯を固定するために、入れ歯ついている、針金のような装置のこと。クラスプを残っている歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。クラスプっていうんですね。クラスプは入れ歯において、地味ですが、大事な役割を果たす部分です。

(歯のエナメル質とは)歯のエナメル質とは、歯の表面をつくる、ものすごく硬い部分です。歯として外に見えている部分のことですね。ちなみに、体の中で最も硬いところのようです。そんな硬いエナメル質も、歯垢や歯石による虫歯には弱いようですので、ちゃんと歯磨きで、歯垢をしっかり取り除くことが大切です。

(歯の詰め物)歯に関して詰め物というと、歯の治療のときに使われるものです。詰め物というと一般的な言葉なので変な感じですが、小さい虫歯の治療などに使われる、歯の修復材料のことを差していいます。歯の詰め物には、金属やコンポジットレジンなどがあります。健康な歯なら詰め物のお世話になることは無いですね。

(根管治療)根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深く進んでしまったときの歯の治療です。想像するだけで痛々しい状況ですね。そんなことにならないように、しっかり毎日の歯磨きをちゃんとしたいですね。もし虫歯になっても、小さいうちに歯医者さんに治療してもらうことが大事ですね。

(知覚過敏)「知覚過敏」とは、冷たいものを口にしたり、歯ブラシがあたった時に、虫歯ではない歯なのにしみるような痛みを感じることです。冷たいもので歯にしみるような痛みを感じる人は結構いると思います。そんな症状が「知覚過敏」です。冷たいものを口にして、一度歯にしみると、次からは慎重になってしまいますね。


臍帯血(さい帯血)って注目されてるらしいけど、一部の利用を除いて、まだまだ実用段階では無いのかもしれません。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.