忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
2017/10/20 (Fri)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/18 (Fri)
スポンサードリンク

虫歯になると歯が痛くて、食べ物がおいしくありません。虫歯になると歯が痛くて、何事にも集中できません。ですので、なってしまった虫歯は歯医者さんに行って虫歯治療をしてもらわなければならないのですが、でも歯医者さんに行くのは気が重いです。虫歯も痛いけど、虫歯治療も結構痛いですからね。虫歯になると健康な歯のありがたみが身にしみて分かります。虫歯は本当に嫌なものです。虫歯は無くしたいし、虫歯にはなりたくないですね。

虫歯対策の一番いい方法は、虫歯になる前の虫歯予防!虫歯になってしまうと、もう歯医者さんに行くしかないですが、虫歯予防であれば自分でできます。というか虫歯予防はある意味、自分にしかできません。虫歯予防ともったいぶっていうのもなんですが、要は歯磨きですね。虫歯予防の第一は歯磨きです。何かを食べたら必ず歯磨き。これが一番の虫歯予防です。歯磨きは虫歯予防だけでなく、歯ぐきの病気である歯周病の予防にも役立ちます。虫歯も歯周病も歯の大敵です。もし虫歯や歯周病になってしまったときは、歯医者さんに行くしかないですが、まずは自分の努力で、歯磨きで、虫歯や歯周病にならないことが一番です。



虫歯を予防する歯磨きは、歯と歯の周辺の歯垢をしっかり落とすことが使命です。歯垢は歯の垢(あか)なわけですから、きれいにしとかないと気持ち悪いですよね。歯垢は、食べ物の細かいカスとか、口の中にいる細菌とか、う蝕原因菌(口の中にいる細菌の一種で虫歯の原因となる菌)が糖分から作り出した酸とか、唾液とかが合わさってできたもののようです。歯垢はブラッシングで落とすことができる歯の汚れです。歯垢を放っておくと、歯垢の中の酸が歯を溶かしていって、虫歯になってしまいます。また歯垢が歯石に発展すると、歯医者さんに行かないと取り除くことができなくなるようです。ですのでとにかく歯磨きで歯垢を落とすことが大事です。そうは言っても歯には凸凹があるので、きちんと歯垢を落とすにはそれなりにしっかり歯磨きしないと、磨き残しが出てしまいます。歯並びがいい人でも、歯ブラシや歯ブラシの毛先が届き難いところがあります。歯並びの良くない人はさらに大変です。ですので、じっくり時間をかけて歯磨きしないと、ちゃんと歯垢が落とせないということになりかねません。そして歯磨きは毎日続けることが大事です。三日坊主では意味がありません。じっくり毎日、しっかり毎日、歯磨きすることが虫歯と手を切る最良の手段なのですね。

と、自分に言い聞かせながら、歯磨きをしている私です。でもなかなか毎日理想どおりな歯磨きを続けることは難しいですね。ですので無理はしないで、できるときに、がんばって歯磨きしている私です。インプラントのはなし。もし歯がなくなってもこの選択肢があるみたい。自分の歯が一番いいことには変わりはないけど。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.