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2018/11/20 (Tue)
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2011/01/10 (Mon)
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こんにゃくとダイエット ~

 日本人には馴染みの深い、ローカロリー食材のこんにゃくを使ったダイエット法があります。

食事の前に水とこんにゃく(ローカロリー)を一緒に食べることで、満腹感を得ようとするものです。

そのため、食事でのカロリー摂取を抑える事ができます。


 すごく身近な食材で、健康的で自然にダイエットに取組めるのが特徴でしょう。

とはいえ、極端にこんにゃくしか食べないというようなやり方はNGですね。

そんなことではバランスを崩し、健康まで害するかもしれないです。






デザートスープで食事改善 ~

デザートスープに「りんごとさつま芋のポタージュスープ」をどうぞ。

作り方はカンタンです。

さつま芋とリンゴ、玉ねぎを薄切りにします。

レーズンはみじん切りでラム酒に漬けます。

鍋を温めバターで玉ねぎが透き通るまで炒めます(弱火)。

続いてさつま芋・リンゴを加え炒めます。

水を加えてから煮立るまで強火にし、弱火にしてから10分ほど煮ます。

そのあと牛乳、メープルシロップとミキサーにかけます。

なめらかにしてから、鍋でひと煮立ち。

最後はレーズンとシナモンをかけて完成。





短期集中型スープに飽きないコツ ~

 スープダイエットの短期集中型は、野菜スープを7日間飲み続けることになります。

お腹はへっていてもさすがに同じスープを7日間では飽きるでしょう。


 そんなときは、野菜スープを小鍋に取り分け、味噌、しょうゆ、カレー粉、ポン酢、チリソースなどで味付けに変化をつけてみましょう。

味付けの返還で気分も一新できるといいですね。





食生活とおからダイエット ~

おからダイエットをすすめていくと、食事の中におからを使ったメニューが増えていきます。

自然に日本食っぽくなることでしょう。

近頃欧米化は食生活でも進んでいますが、おからダイエットを機会に日本食を見直してみるのもいいかもしれません。

とくに、おからは栄養価も高いためダイエットで効果を上げた後も、今度は健康のために継続する事がおススメです。

家族みんなのメタボ対策にもいいですね。





おからの食べ方に注意 ~

おからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。

例えばマヨネーズで和えると、マヨネーズの油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。

また、おからだけを大量に食べ続けることもいいとはいえません。

一日あたり50グラムを目安にしてみてはいかがでしょうか。

食べ過ぎると食物繊維が多過ぎて、他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。



最近気がついたいいページです・・マイカーの突然の故障・トラブルや続く不調。もしかしたら買換え時かも。愛車の修理気になる車の故障トラブルおさえときたいポイントがあります。.
愛犬の留守番、心配じゃないですか?留守番を苦手にするワンちゃんは多いです。一方で苦も無く留守番するワンちゃんも。ビーグルに安心して留守番を任せられるようになるために。ビーグルの留守番をお利口さんにするための参考にどうぞ
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