忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
2017/12/12 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/27 (Fri)
スポンサードリンク

(歯磨きと歯垢)歯磨きでは、歯や歯ぐきについている歯垢をしっかり落とさないといけません。歯磨きが形ばかりの歯をなでるだけのものでは、あまり意味がありません。しっかりと歯垢を除去するイメージをもって、歯全体に歯ブラシがいきわたるように、歯磨きすることが大事ですね。

(架工義歯のこと)架工義歯は、ブリッジともいわれます。どちらかというと、ブリッジといったほうがピンとくるかもしれませんね。架工義歯は、少数の歯が欠損したとに、治療のために用いる人工の歯です。主として、両側や片側の残った歯を土台に利用して、人工の歯を固定する構造になっています。

(インプラント)インプラントとは、歯がなくなったところに、歯を入れる方法の一つです。チタンなどでつくられた人工の歯根を、歯が無くなったところの顎骨に埋め込みます。そして、その人工歯根の上に人工の歯(歯冠)をつけるというものです。インプラントは口の中の違和感も少なく、噛む力などは自分の歯とほぼ同じ程度になるようです。ちなみに、この治療方法は健康保険の対象外で、自費治療のようです。

(矯正治療)矯正治療は、出っ歯、受け口、デコボコの歯などの悪い歯並びを、キレイな正しい歯並びに治す治療です。歯並びがいいと見た目もいいですが、それだけではないです。例えば、歯並びが悪くて歯磨きで磨き残しが常習化すると、虫歯になりやすくなったりします。矯正治療で歯並びを治すと、いいことがいっぱいです。

(永久歯のこと)乳歯のうちは多少歯が痛んでも、永久歯が生えてくるので、それほど心配しませんが、永久歯は無くなると、もう生えてこないので、大事にしないと自分が困ります。永久歯を無くすと、義歯のお世話になるしかないですからね。でもどんな義歯でも自分の歯に勝る歯は無いでしょうから、永久歯は特に大事にしたいです。

PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.