忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9
2017/09/23 (Sat)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/17 (Tue)
スポンサードリンク

(う蝕とう歯)虫歯のことを「う蝕」、虫歯になった歯のことを「う歯」というようです。虫歯は嫌ですね。虫歯で歯が痛くなると、我慢しがたい痛さです。虫歯の嫌なところは、虫歯の治療も痛いことですね。治療して治ってしまえばいいのですが。虫歯は嫌なのに、虫歯の治療は気が進みません。虫歯には、ならないのが一番です。

(歯磨きは毎日)歯磨きは毎日やらないと意味がありません。歯磨きを休むとその間に、歯や歯ぐきが痛んでいきます。でも、歯が痛くなったりしないと、案外歯磨きが億劫になることもあります。特に出かけない日や、お酒を飲みすぎたとき、猛烈に疲れた日などは、歯磨きが面倒になったりしますが、歯磨きは毎日が基本ですね。

(過剰歯)人の歯は、切歯8本、犬歯4本、小臼歯8本、大臼歯12本(親知らず4本含む)というふうに、それぞれ歯の数は決まっています(親知らずについては、生えない人もいるようです)。過剰歯とは、この決まっている本来の歯の本数以上に生えている歯のことをいうようです。そういうこともあるんですね。

(金パラのこと)「金パラ」とは、金銀パラジウム合金の略称のようですね。「金パラ」は、歯の治療で、歯の詰め物や、歯のかぶせ物として使用されているようです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に区分される金属です。この「金パラ」のお世話にならなくてもいいようにしたいものです。

(歯と歯の間)歯と歯の間の歯垢を落とすために、「糸ようじ」という商品があります。小林製薬のヒット商品ですね。この「糸ようじ」が発売されてテレビCMが流れるまで、歯と歯の間の歯垢をとろうという発想を持った人は少なかったと思います。今では、糸ようじは日用用品として定着していますね。

PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.