忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
2017/12/12 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/15 (Wed)
スポンサードリンク

(歯ブラシの硬さ)歯ブラシの毛の硬さには、「かため」「ふつう」「やわらかめ」などがあったりします。どの歯ブラシがいいのでしょうね。私は、歯ブラシが比較的長持ちする、「かため」を愛用しています。かための歯ブラシになれたせいか、かためじゃない歯ブラシを使うと違和感があります。

(歯の数)歯の数は大人で32本です。これは、親知らずを入れた歯の数です。親知らずを入れないと歯の数は4本減って、28本です。人によっては親知らずが生えない人もいるそうです。親知らずは虫歯になりやすい一番奥の歯ですから、無いほうが助かるかもしれませんね。

(奥歯のケア)奥歯の歯磨きって、結構大変ですね。奥歯は歯ブラシが届き難い場所が結構あります。ところで、歯ブラシを届かせるために、コツがあります。口を大きく開けすぎると、奥歯まで歯ブラシが入りにくくなります。軽く口をあいたくらいが、奥歯を歯磨きするには良いようです。

(入れ歯について)入れ歯は、歯がなくなったところに、人工の歯を入れる方法の一つです。入れ歯は、取り外しタイプの人工の歯のことです。入れ歯を大きくわけると、「部分入れ歯」と「総入れ歯」に分けられます。入れ歯の場合、噛む力が低下することや、発音がしにくかったり、口の中で違和感があるなどの欠点があるようです。

(う蝕原因菌のこと)う蝕原因菌とは、口の中に常に存在している細菌の一種だそうです。自分の口の中に、う蝕原因菌がいると聞くと、「なんだ!」と思っちゃいますが、う蝕原因菌は誰の口にも存在する細菌だそうです。う蝕原因菌は、口の中に入ってきた食べ物のうち、特に糖分を栄養にして、むし歯の原因となる酸を作るようです。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.