忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
2024/04/20 (Sat)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/28 (Fri)
スポンサードリンク

(ばあちゃんの入れ歯)入れ歯と聞くと、ばあちゃんが入れ歯を思い出します。ばあちゃんの家に行くと、ばあちゃんの入れ歯が、コップに入れられて、無造作にテーブルの上におかれていることがあります。入れ歯が、見えるところに放置されているのは、あまりいい光景じゃないですね。そのせいか、入れ歯と聞くと、ばあちゃんの入れ歯を思い出すようになってしまいました。

(歯垢と歯石)歯や歯ぐきの歯垢は、虫歯や歯周病のもとになるそうです。歯垢のうちは歯磨きで落とすことができますが、歯垢が歯石に変ってしまうと、歯磨きだけで落とすことは難しくなるようです。歯石になってしまったら、歯医者さんに落としてもらうことになるようです。歯石って面倒ですね。

(クラスプ)クラスプとは、入れ歯の一部です。クラスプは、入れ歯を固定するために、入れ歯ついている、針金のような装置のこと。クラスプを残っている歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。クラスプっていうんですね。クラスプは入れ歯において、地味ですが、大事な役割を果たす部分です。

(義歯のこと)義歯とは、無くなった歯を補うための人工の歯のことです。義歯のなかには、入れ歯や差し歯、インプラント義歯などがあり、これらをまとめて義歯といいます。歯がなくなると義歯の助けが必要になりますが、できるだけ自分の歯を大事にして、義歯のお世話にななりたくないものです。

(入れ歯の普及)入れ歯は生活必需品のようです。日本人は、65歳以上の人のうち、なんと約8割が入れ歯のお世話になっているそうです。すごい割合ですね。この割合だと、入れ歯であることが当たり前のような感じですね。確かに、身の回りのお年寄りを見回すと、入れ歯を使っている人は多いです。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.