忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
2017/12/12 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/08 (Mon)
スポンサードリンク

(過剰歯)人の歯は、切歯8本、犬歯4本、小臼歯8本、大臼歯12本(親知らず4本含む)というふうに、それぞれ歯の数は決まっています(親知らずについては、生えない人もいるようです)。過剰歯とは、この決まっている本来の歯の本数以上に生えている歯のことをいうようです。そういうこともあるんですね。

(歯磨きのグッズいろいろ)最近は歯磨きのためのグッズがいろいろあります。歯ブラシや練り歯磨きは当たり前ですが、歯磨きにしても、練り歯磨きにしても、それぞれ、いろんな種類のものが、いろんな会社から発売されており、どれがいいのか分からなくなりそうです。また、歯と歯の間の歯垢をとるための「糸ようじ」なるものもあったり、歯のケアのグッズは種類が豊富です。

(歯牙)「歯牙」とは一般にいう「歯」のことです。専門的には歯のことを「歯牙」というようです。歯牙というとカッコいいですね。歯で牙(きば)ですからね。なにか、ワイルドなイメージがわいてきます。日常的に歯牙という言葉を歯を指していううことは、ほとんどないでしょうね。それだに、新鮮な響きがあります。

(う蝕原因菌のこと)う蝕原因菌とは、口の中に常に存在している細菌の一種だそうです。自分の口の中に、う蝕原因菌がいると聞くと、「なんだ!」と思っちゃいますが、う蝕原因菌は誰の口にも存在する細菌だそうです。う蝕原因菌は、口の中に入ってきた食べ物のうち、特に糖分を栄養にして、むし歯の原因となる酸を作るようです。

(歯のエナメル質とは)歯のエナメル質とは、歯の表面をつくる、ものすごく硬い部分です。歯として外に見えている部分のことですね。ちなみに、体の中で最も硬いところのようです。そんな硬いエナメル質も、歯垢や歯石による虫歯には弱いようですので、ちゃんと歯磨きで、歯垢をしっかり取り除くことが大切です。


・・・大切な歯、虫歯や歯周病、入れ歯やインプラント、歯のこと

PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.