忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [10]  [8
2017/10/20 (Fri)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/09 (Mon)
スポンサードリンク

(義歯のこと)義歯とは、無くなった歯を補うための人工の歯のことです。義歯のなかには、入れ歯や差し歯、インプラント義歯などがあり、これらをまとめて義歯といいます。歯がなくなると義歯の助けが必要になりますが、できるだけ自分の歯を大事にして、義歯のお世話にななりたくないものです。

(入れ歯について)入れ歯は、歯がなくなったところに、人工の歯を入れる方法の一つです。入れ歯は、取り外しタイプの人工の歯のことです。入れ歯を大きくわけると、「部分入れ歯」と「総入れ歯」に分けられます。入れ歯の場合、噛む力が低下することや、発音がしにくかったり、口の中で違和感があるなどの欠点があるようです。

(アマルガムについて)歯の修復材料として、アマルガムは使われていたようです。でもアマルガムには水銀が使われているため、現在ではあまり使用されていないようです。水銀というと、いいイメージは無いですね。水俣病などの公害病を思い出します。水銀が使われていると聞くと、使って欲しくないですね。

(歯磨きのグッズいろいろ)最近は歯磨きのためのグッズがいろいろあります。歯ブラシや練り歯磨きは当たり前ですが、歯磨きにしても、練り歯磨きにしても、それぞれ、いろんな種類のものが、いろんな会社から発売されており、どれがいいのか分からなくなりそうです。また、歯と歯の間の歯垢をとるための「糸ようじ」なるものもあったり、歯のケアのグッズは種類が豊富です。

(大人の歯と子供の歯)大人の歯は永久歯です。永久歯に生え変わる前の子供の歯は、乳歯ですね。乳歯は、永久歯に比べると虫歯になりやすいようですので、歯磨きはしっかりやってあげないといけませんね。永久歯が生えだすのは子供が6歳前後になった頃のようです。もちろん個人差がありますので、一概には言えませんが。

PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.