忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
2024/04/30 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/08 (Sat)
スポンサードリンク

(歯ブラシいろいろ)歯ブラシにもいろいろありますね。歯ブラシを買いに行くと、驚くほどたくさんの種類の歯ブラシに出会います。歯ブラシの大きさや形、毛の形や素材、硬さなどなど、本当にいろいろなバリエーションの歯ブラシがあります。あまり多すぎても、どの歯ブラシがいいか分からないですね。

(歯磨きは毎日)歯磨きは毎日やらないと意味がありません。歯磨きを休むとその間に、歯や歯ぐきが痛んでいきます。でも、歯が痛くなったりしないと、案外歯磨きが億劫になることもあります。特に出かけない日や、お酒を飲みすぎたとき、猛烈に疲れた日などは、歯磨きが面倒になったりしますが、歯磨きは毎日が基本ですね。

(差し歯)虫歯などで歯が欠損して、歯根だけになった歯の治療のために使われる人工の歯です。差し歯による治療では、保険がきくものと、保険がきかない自費治療のものがあります。いい差し歯には、保険が利用できないようです。金額と機能の関係で、差し歯の選択は非常に迷うのでした。

(矯正治療)矯正治療は、出っ歯、受け口、デコボコの歯などの悪い歯並びを、キレイな正しい歯並びに治す治療です。歯並びがいいと見た目もいいですが、それだけではないです。例えば、歯並びが悪くて歯磨きで磨き残しが常習化すると、虫歯になりやすくなったりします。矯正治療で歯並びを治すと、いいことがいっぱいです。

(インレーのことと虫歯のこと)インレーとは、むし歯の治療などで、歯の欠損した箇所を充填するための金属や陶材のことをいうようです。むし歯の治療というと、とても痛い記憶がよみがえります。むし歯になると、むし歯も痛いですが、むし歯の治療も痛いですね。むし歯にならないように歯磨きは欠かせないです。
PR
2007/08/30 (Thu)
スポンサードリンク

(架工義歯のこと)架工義歯は、ブリッジともいわれます。どちらかというと、ブリッジといったほうがピンとくるかもしれませんね。架工義歯は、少数の歯が欠損したとに、治療のために用いる人工の歯です。主として、両側や片側の残った歯を土台に利用して、人工の歯を固定する構造になっています。

(歯の仕事)歯の仕事にはいろいろあります。歯は、食べ物を噛み砕いたり、すり潰したり、歯は消化の始まりですね。また、力を入れるときには歯を食いしばります。歯を食いしばれないと意外に力は入れにくいです。また、歯は発音にも影響します。歯は、顔の表情の重要なポイントでもあります。歯はいろいろな役割をこなしていますね。

(クラウンとは)クラウンとは、歯が欠損したときに、治療のために歯に被せる人工の歯です。差し歯もクラウンの一種のようです。歯が欠損する原因って、虫歯が多いでしょうね。歯をぶつけたりして欠損する場合もあるでしょうが、虫歯が多いでしょうね。クラウンのお世話にならなくていいように、自分の歯を大事にしたいですね。

(う蝕とう歯)虫歯のことを「う蝕」、虫歯になった歯のことを「う歯」というようです。虫歯は嫌ですね。虫歯で歯が痛くなると、我慢しがたい痛さです。虫歯の嫌なところは、虫歯の治療も痛いことですね。治療して治ってしまえばいいのですが。虫歯は嫌なのに、虫歯の治療は気が進みません。虫歯には、ならないのが一番です。

(永久歯のこと)乳歯のうちは多少歯が痛んでも、永久歯が生えてくるので、それほど心配しませんが、永久歯は無くなると、もう生えてこないので、大事にしないと自分が困ります。永久歯を無くすと、義歯のお世話になるしかないですからね。でもどんな義歯でも自分の歯に勝る歯は無いでしょうから、永久歯は特に大事にしたいです。
2007/08/23 (Thu)
スポンサードリンク

(歯と歯の間)歯と歯の間の歯垢を落とすために、「糸ようじ」という商品があります。小林製薬のヒット商品ですね。この「糸ようじ」が発売されてテレビCMが流れるまで、歯と歯の間の歯垢をとろうという発想を持った人は少なかったと思います。今では、糸ようじは日用用品として定着していますね。

(大人の歯と子供の歯)大人の歯は永久歯です。永久歯に生え変わる前の子供の歯は、乳歯ですね。乳歯は、永久歯に比べると虫歯になりやすいようですので、歯磨きはしっかりやってあげないといけませんね。永久歯が生えだすのは子供が6歳前後になった頃のようです。もちろん個人差がありますので、一概には言えませんが。

(親知らず)親知らずって、困りますね。親知らずって、歯磨きで、歯ブラシが届かなかったりするので、いつの間にか虫歯になっていることもあります。困ったものです。でも、人によっては、親知らずが生えない人もいるようで、そういう人は羨ましいですね。親知らずの虫歯って、結構大変ですからね。

(臼歯のこと)臼歯は、犬歯より奥の歯です。臼歯の役割も重要です。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役割を担っています。臼歯のうち手前のほうはやや小さめで小臼歯といわれ、奥のほうの大きい臼歯は大臼歯といわれます。臼歯は奥の歯ほど、歯磨きしにくいので、虫歯にならないよう歯磨きは念入りにしないといけないですね。

(金パラのこと)「金パラ」とは、金銀パラジウム合金の略称のようですね。「金パラ」は、歯の治療で、歯の詰め物や、歯のかぶせ物として使用されているようです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に区分される金属です。この「金パラ」のお世話にならなくてもいいようにしたいものです。
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.