忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
2018/09/18 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/09 (Sun)
スポンサードリンク

(永久歯のこと)乳歯のうちは多少歯が痛んでも、永久歯が生えてくるので、それほど心配しませんが、永久歯は無くなると、もう生えてこないので、大事にしないと自分が困ります。永久歯を無くすと、義歯のお世話になるしかないですからね。でもどんな義歯でも自分の歯に勝る歯は無いでしょうから、永久歯は特に大事にしたいです。

(臼歯のこと)臼歯は、犬歯より奥の歯です。臼歯の役割も重要です。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役割を担っています。臼歯のうち手前のほうはやや小さめで小臼歯といわれ、奥のほうの大きい臼歯は大臼歯といわれます。臼歯は奥の歯ほど、歯磨きしにくいので、虫歯にならないよう歯磨きは念入りにしないといけないですね。

(歯磨き粉の成分)チューブ入り歯磨き粉のパッケージの裏を見ると、歯磨きの成分がいっぱい書かれています。洗浄成分やいろいろな成分の名前がぎっしりと書き込まれています。成分の中には人によってアレルギーを起こしたりする成分もあるので、敏感な人は成分のチェックが必要ですね。

(差し歯)虫歯などで歯が欠損して、歯根だけになった歯の治療のために使われる人工の歯です。差し歯による治療では、保険がきくものと、保険がきかない自費治療のものがあります。いい差し歯には、保険が利用できないようです。金額と機能の関係で、差し歯の選択は非常に迷うのでした。

(歯冠)歯の上の部分で、歯茎から上の、歯として見えている部分のことです。普通の一般の人にとっては、この歯冠の部分が「歯」ですね。歯冠の表面は体の中で一番硬いといわれるエナメル質でできています。歯冠が体の中で一番硬いんだそうです。すごいですね。とはいえ、あまり硬いものを噛むと歯冠(歯)が割れたり、欠けたりすることもあります。注意しましょう。



クレジットカードとローン~北海道石狩市
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.