忍者ブログ
虫歯にならず健康な歯でずっといたい。虫歯予防と虫歯治療に効く情報を調べてここに。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
2017/11/21 (Tue)
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/11 (Fri)
スポンサードリンク

(歯の勉強はテレビCM)最近の歯ブラシや練り歯磨きのテレビCMって、歯や虫歯について分かりやすく説明してくれますね。お陰で、歯や虫歯、歯周病、歯垢、歯石などなど、歯に関していろんなことを覚えることができたと思います。テレビCMは、短い時間で、分かりやすく、興味深く解説してくれるので、歯の勉強になりますね。

(過剰歯)人の歯は、切歯8本、犬歯4本、小臼歯8本、大臼歯12本(親知らず4本含む)というふうに、それぞれ歯の数は決まっています(親知らずについては、生えない人もいるようです)。過剰歯とは、この決まっている本来の歯の本数以上に生えている歯のことをいうようです。そういうこともあるんですね。

(歯槽膿漏)歯槽膿漏は「しそうのうろう」と読みます。すごい難しい感じですね。歯槽膿漏は「歯周病」と同じ意味でよく使われているようです。つまり、歯ぐきの病気ですね。歯磨きしないと、虫歯になったり、歯槽膿漏になったりします。歯槽膿漏も、歯が無くなる原因のひとつです。歯磨き大事ですね。

(小さい子供の歯磨き)小さい子供の歯磨きでは、親の仕上磨きが重要です。子供が自分で歯磨きしたとしても、磨き残しが多いことは間違いないですので、きちんと、仕上磨きをしてあげないと、子供が虫歯に泣くことになるわけですね。とはいえ、子供の仕上磨きって、結構大変です。毎日素直な日が続くわけではないですからね。

(クラスプ)クラスプとは、入れ歯の一部です。クラスプは、入れ歯を固定するために、入れ歯ついている、針金のような装置のこと。クラスプを残っている歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。クラスプっていうんですね。クラスプは入れ歯において、地味ですが、大事な役割を果たす部分です。
PR
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.